秋葉神社祭

どうも!!
満腹王子です(*´∀`*)


去った11月23日は勤労感謝の日でしたが、北大東島では秋葉神社祭の日でもありました。


秋葉神社祭とは
火の神を祀り、無病息災を祈願する神社は昭和58年に建立されました。
食や着物の文化と同様に、八丈島から受けた影響が信仰や伝統行事にも息づいていることが
分かります。
11月23日に行われる例祭は、他の神社と同じく相撲が奉納されるほか、15歳で島立ちを迎える中学3年生が男子は沖縄角力で父親、女子は腕相撲で母親と対戦して会場を盛り上げます。
(村ホームページより)


秋葉神社祭
ちびっ子相撲


秋葉神社祭
小学生低学年の部

秋葉神社祭
小学生低学年の5人抜き


5人抜きは連続で5人に勝った人が優勝です!
勝敗が決まると手を挙げて次の対戦をアピールします!
みんな必死♪( ´θ`)

秋葉神社祭
小学生高学年の部

秋葉神社祭
中学生の部


秋葉神社祭
一般の部


秋葉神社祭
沖縄角力は組んだ状態からスタートします。

秋葉神社祭
投げに入る!

秋葉神社祭
決まりました!


秋葉神社祭
優勝は玉城利樹君


秋葉神社祭



そして近年では祭のメインとなってきました『親子相撲』
島には高校がない為、中学3年生は春にはこの島から旅立ちます。
親子相撲(男の子は父親と相撲、女の子は母親と腕相撲)を通して、子は親の偉大さを、親は子の成長を感じます!


秋葉神社祭
母親への感謝の手紙

秋葉神社祭
どちらも譲らない!
会場も大盛り上がり(*´∀`)♪


秋葉神社祭
父親への感謝の手紙

秋葉神社祭
息子が勝ちました!


地域の人たちが見守る中、大盛り上がりでした♪( ´▽`)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。