消防研修&訓練

おはようございます!!


満腹王子です( ´ ▽ ` )ノ






先日、消防研修にて沖縄県消防司令センターとニライ消防本部に伺いましたので、その模様をアップします。






昨年11月から導入されたワンクッションコールの研修と非常備消防地域における消防団の訓練が行われました。


ワンクッションコールについて詳しくはこちら


現在、北大東島では火事、救急はもちろん、時間外診療など、今まで村役場に電話をしていた事を119番通報してもらっています。

その仕組みについて現場で研修をさせて頂きました。

仕組みや現場の状況をこの目で見て知ることで大変勉強になりました。




次に非常備地域における消防団の訓練ですが…



その前に非常備とは…


その字の通り常備されていない事です。

北大東島には消防署がありません。


火事や災害、救急に至るまでに対応するのはボランティアで結成された消防団です。



しかし、知識や技術は全くない素人

そこで研修や訓練が必要となります。

消防団向けの研修や訓練の種類は色々ありますが、今回は非常備消防団に向けた研修、訓練を行って頂きました。





離島に起こりうる様々な事に対応できるような訓練を受けさせて頂きました。

大変勉強になりました。

まだまだ知識、技術ともにかなり不足していますが、今回学んだ事を消防団に持ち帰り訓練に励みたいと思います。




島での安心安全な暮らしの為に!!






ではでは( ´ ▽ ` )ノ







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。