大東宮祭 2019 〜2日目〜

どうも!!



満腹王子です(*´∀`*)




先月22、23日の2日間の日程で開催された大東宮祭ですが、2日目の模様をアップし忘れていたので改めてアップします(*´꒳`*)


大東宮祭は22日に御輿巡業が行われます。
大東宮に祀られている神様を御輿に乗せて各地を回った後に再び大東宮に奉納されます。

そして2日目の23日は子供から大人までの相撲が大東宮の神様へと奉納されます。


相撲は島のお祭りには欠かせないものとなっており、3回ある島のお祭りでは同様に相撲を取って神様へ奉納します。

なので相撲は国技ならぬ島技となっています(*´꒳`*)


この日も奉納相撲の子供の部はちびっ子相撲から小中学生の相撲まで大きな歓声が上がり盛り上がっていました♪( ´θ`)ノ

大東宮祭 2019 〜2日目〜

大東宮祭 2019 〜2日目〜

大東宮祭 2019 〜2日目〜





奉納相撲大人の部

大人の部は江戸相撲と沖縄角力(すもう)が行われます。
江戸相撲とはよくテレビで観る大相撲のようなまわしを巻いて取る相撲です。


大東宮祭 2019 〜2日目〜
江戸相撲 開会式

大東宮祭 2019 〜2日目〜

大東宮祭 2019 〜2日目〜
江戸相撲 取組





沖縄角力は道着を着て、互いに帯を持ち、組んだ状態から始める相撲です。背中が着いたら負けとなります。沖縄に古くから伝わる相撲です。角力とかいてすもうと読みます。

江戸相撲と沖縄角力を一緒に行うところが本土と沖縄の北大東島のチャンプルー文化が現れているところといえます(*´∀`*)


大東宮祭 2019 〜2日目〜
沖縄角力 開会式

大東宮祭 2019 〜2日目〜

大東宮祭 2019 〜2日目〜
沖縄角力 取組




力士の皆さんお疲れ様でした(*´∇`*)




相撲が終わると夜からは奉納演芸が行われます(*´∀`)♪
文字通り様々な演芸が奉納されます!!

大東宮祭 2019 〜2日目〜
今年のプログラム


昔は地元の人々が演芸を披露していましたが、最近では人口の減少などの理由から多くをプロの芸能団ややミュージシャンに依頼しています。


大東宮祭 2019 〜2日目〜
北曙会(北大東)

大東宮祭 2019 〜2日目〜
八丈太鼓(八丈島)



MASAMAGICは撮影NGだったので写真はありませんが、生で見るマジックに会場は大盛り上がりでした♪( ´θ`)ノ


大東宮祭 2019 〜2日目〜
KEN STAGE

最後はカチャーシーで大盛り上がり(*´∀`*)



2日間の日程で開催された大東宮祭は大盛り上がりのうちに幕を閉じました!!

今年の大東宮祭も最高でした♪( ´▽`)





ではでは( ´ ▽ ` )ノ




同じカテゴリー(北大東島)の記事
ハマってます!
ハマってます!(2023-07-14 10:11)

食料確保
食料確保(2023-04-28 12:42)

後片付け②
後片付け②(2022-09-03 10:34)

後片付け
後片付け(2022-09-02 12:27)

台風11号
台風11号(2022-09-01 09:34)

まるで古代遺跡!!
まるで古代遺跡!!(2022-08-28 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。